デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

音痴  

「音痴」はエラいなぁ、、といつも思う。
「音痴の人」がエラいのではなく、「音痴という言葉」がエラいのね。
音痴というのはその漢字が表すように音程や調子が外れて歌を正確にうたえないこと、である。

しかし、音痴から派生(応用)している言葉のなんと多いことか、、

例えば方向音痴、運動音痴、機械音痴、味覚音痴などなど数え上げればきりがないし、新しく作り出すことも出来るぞ。。

パソコン音痴
流行音痴
テレビ音痴
あまちゃん音痴

などなどニッチな世界を言い出したらキリがないぐらいだ、、
そんな素晴らしい言葉「音痴」。

しかしこの世に音痴の人がいなければこの言葉は無かったに違いない。そう、世の中の人がみんな吉田美和ぐらい歌が上手かったら音痴という言葉は発生しなかったし、でも世の中の人がみんなスマップの中居君であっても音痴と言う言葉は生まれなかったかもしれない、、、

そうか、そう言う意味では「音痴の人はエラい」とも言えるな(笑)


category: 雑文

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

