デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスソング  

この時期になるとラジオからはクリスマスソングばかり流れてきてうんざりさせられる、というのは毎年の実感。まぁでもそれはそれで「クリスマス気分」を味わいたい人にとってはワクワクする時期なんだろうなと、、納得する事にしている。

よく「クリスマスソングの中で何が好き?」という質問が飛び交うのもこの季節限定。
僕はお恥ずかしながら「ママがサンタにキスをした(I Saw Mommy Kissing Santa Claus)」という曲が好きなのだが、この曲、実は発売当時カトリック教会からその歌詞(ママがサンタにキスをするという)にクレームがついたらしい、、ふむふむ。

しかし、もう一つの好きな歌「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞はもっとすごいぞ、、、

まずは一番の歌詞は

「あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえにやってきた」

なんて粗忽なんや、、、
このサンタクロースクリスマス前にやって来て何をするのかというと、2番は

「あわてんぼうのサンタクロース 煙突のぞいて落っこちた」

落っこちましたか、、そうとう慌てたんやろねぇ、、しかしこのサンタの素晴らしいいところは3番の歌詞

「あわてんぼうのサンタクロース しかたがないから踊ったよ」

踊ったんですねぇ、、そうとうたくましい神経の持ち主。
でもね、そんなサンタもちょっと「お呼びでない感」を感じたんだろうなぁ、、4番の歌詞で

「あわてんぼうのサンタクロース も一度来るよと帰ったよ」

ははは、帰って行っちゃいました。
なんて愉快なサンタクロースなんでしょう~

しかし、この歌詞、カトリック教会からクレームつかなかったのかな???(笑)


category: 雑文

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

