デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

びわエキス作成中!!  

DSC_0823.jpg

Facebookにも「花粉症の人のためのビワエキスのすすめ」ということ
で書きましたが、4月7日に天益寺に行ってビワの葉っぱをもらってきて
また作ることにした。

この写真はビワの葉っぱをエタノールにつけておよそ3日目の写真です。
1日目からじんわりと茶色が下りてきましたが、それから比べてもだいぶ
染まってきました。

以下Facebookからの転載です。

「花粉症の人のためのビワエキスのすすめ」

今年の1月末に天益寺に行った。その時、鼻をグズグズさせていた
僕に勧められたのが「ビワエキス」です。
和尚の「これを鼻に入れたら花粉症が出なくなった」という話を聞
いてさっそく試させてもらった。
すると30年来花粉症に苦しめられてきた僕の鼻が今年はまったく
それに反応せず、現在もまったくのマスク無しで自転車を乗り回す
事が出来るほどその症状が出ていないのです。

またこのエキスは誰にでも作れるのでみなさんで作って試してみて
ください。


ビワエキスの作り方です。

1.大きめで色が濃くて分厚いビワの葉っぱを用意
2.適当な大きさに刻む(あまり小さくなくても良い)
3.コーヒーなどの空き瓶を用意する
4.ビワの葉っぱをその中に入れる
5.上から消毒用のエタノールを入れて葉っぱを押すように浸す
6.3週間~1ヶ月ぐらいしたら液が茶色くなってくる
7.ビワの葉っぱを取り出す
8.使うときは別の瓶に移して使う(小さい瓶がいい)
9.その時に葉っぱのカスを漉すようにするこんな感じです。


また使い方は

1.ティッシュを鼻血を止めるぐらいの大きさ(若干小さめ)に裁断
2.びわのエキスに先っちょを浸す
3.液が鼻の内側にくっつくようにそのまま鼻に挿入
4.適当な間を置いて(10分ぐらいかな?)取り出します。

category: 雑文

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

