デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四天王寺メジロ その2  

DSC_0244_057.jpg

「また帰ってくるだろう、、、」と思って、ずーーーーっと待って
いたら、こちらの望みが届いたのでしょうか、2羽のメジロ君が
やってきてくれました!!Great!!

やっぱり梅よりも桜の方が、メジロの緑に映えるなぁ、、、

category: 自然

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

粘り勝ちのナイスショットですね!

野鳥の写真も撮ってみたいのですが、かなり出費が
かさみそうなので、とりあえず今はマクロの腕を磨くのが
先決かと思い我慢しています^^;

手持ち撮影に限界を感じるのはまだ早いですよね・・・。

URL | ゆみすけ #-
2012/04/03 21:12 | edit

ゆみすけさん

メジロ君たちは気まぐれなんで、じっくり待たないとね、、、、

でもこやつらはあまり人間に対して警戒心が少ないので
近くにいてても目立つことをしなければ撮影は十分可能です。
たぶん、200mmぐらいあればOKかな??

この写真は10mほど離れて場所から撮っていたので300mm
は必要でしたけどね、、、

マクロは最近は撮ってないなぁ、鞄には入っているものの
虫を撮りだしたら活躍するかな・・・。

手持ちに限界ですか?場合によりけりですよね。
キノコとか料理とかを撮るなら必須ですが、、あとは月とかもね
普通の花とかではあまりいらないんじゃないかな、、、

URL | いりさ #-
2012/04/04 00:14 | edit

野草の写真、手持ちで問題なしでしょうか?
どうにもあの細かい蕊にピントを合わせられないっていうか・・・。
連射したり息止めたり腕、体がなるべく動かないようにはしてるんですが、
ビシっと合うことがほとんどない^^;
やっぱり三脚がいるのかなぁ…と思っていたところです。
やっぱり腕の問題ですね~。はぁ・・・。

URL | ゆみすけ #-
2012/04/05 08:11 | edit

ゆみすけさん

ゆみすけさんのFlckrの写真でExif値を確認しましたが
マクロの場合ほとんどが開放で撮ってますよね?
開放だとピントが合う範囲が狭いのでピント(それも蕊に)
を合わせるのは至難の技ですよね、、、
もし手ぶれや被写体ぶれが気になるのなら三脚は必須
でしょうけど見る限りピントがちょいずれしている感じですね。

なので「腕」の問題です!!(わははは)

プロでも難しいのでもう少し絞り込むか、練習有るのみだと
思います。。もちろん絞り込んだらSSが遅くなるのでその
あたりも技がいるんですけどね(笑)

URL | いりさ #-
2012/04/05 12:58 | edit

コメントの投稿

Secret

