デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニュージーランド紀行「マオリ族 その2」  

20110922_DSC_6929.jpg

マオリの踊りはハカ(Haka)という。

有名なところでは現在ラグビーのワールドカップが開催されてい
ますが、その中でも優勝候補であるニュージーランドチーム(オ
ールブラックス)が試合の前に見せてくれる踊りがそうである。

実はロトルアでこの踊りを見て、その後日本に帰ってきてテレビ
でオールブラックスが踊りを踊っているのを見て

「エラく似た踊りやなぁ、、」

なんてとぼけた事を思ったものでした。

要は知らんかったわけですわ、、(おはずかし。。)

そのハカを詳しく説明しながら進行してくれたのが、この写真の
お兄さんで、この方も時々ジョークを飛ばしているようでしたが、
僕たちはその半分も分かりませんでした(苦笑)。


踊りが終わり(これが結構長かった・・・)、いよいよハンギ料
理を頂く事になる。
嫁さんの危惧「期待はしてない」という言葉は、果たしてズバリ
的中するのか、それとも杞憂に終わるのか・・・・。

ボブおじさんの簡単な説明の後、料理はバイキング形式(ビュッ
フェ形式)になっており、それぞれが好きなものを好きなだけ取
ってくる事が出来るようになっていた。

僕が盛ってきたお皿の写真はこれである。

20110922_DSC_6964.jpg

なかなか美味しそうでしょ?
上部の中央に見えるのはラム肉でたぶん前回の写真でラップに包ま
れていたものじゃないかな、と思います。その横がチキンですね。
ハンギ料理のメインの一つであるじゃがいもも有りますがちょっと
分かりにくいですね、、、

で、味はと言うと、とても美味しかったです。
たぶんニュージーランドで食べた食事の中で一番ヘルシーじゃない
かなぁ、、野菜もあって適度に肉があり、ご飯まで付いていて、
日本人からすれば安心して食べられる食事と言えるかも知れませんね。

「なかなかいけるやん♪」

とみんなで言い合いながら食べているとボブさんが僕らの席にやっ
てきて

「どうですかハンギ料理は?」

そう聞いてきたので

「いやぁ、とても美味しいです!」

と答えた。ただし「思ったよりも(than I expected)」という表現は
付けませんでしたけどね(笑)。

「あなた達はどこから来たのですか?」

ボブさんちょっと太り気味なのでしゃべり方にちょっと癖が出てしま
うが、僕らの顔を見てやさしい英語でしゃべってくれる。

「日本からですよ」

そうすると少し大げさなジェスチャーを交えながら

「おぉ、私の兄弟はいま日本にいるんですよ~」

と嬉しそうに握手を求めてきた。そして

「私も一度、日本に旅行に行ったことがあるのですよ」

と言って東京に住んでいるという兄弟を訪ねていった事などを話して
くれた。残念ながら全部が聞き取れた訳ではなかったが、こういう会話
が出来た事が僕としてはとても嬉しかった。

というより、この会話だけでここに来た価値がある、と思った。

そのあと、僕は軽くこんな質問をした。

「じゃあ、日本語をなにかしゃべれますか?」

ボブさんは少し困ったような顔をしたが、ニッコリ笑って

「ありがとう!」

と言った。僕もつられて

「どういたしまして」

と答えた。

category: 旅行

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

