デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニュージーランド紀行「坂の街」  

20110908_DSC_6282_588.jpg

オークランドの街を歩いていて驚いたのは僕たちが宿泊していた
オークランド・シティホテル・オークからHobsonストリートを
通ってWellesleyストリートで右折するとクイーンズストリートに
向かって大きな下り坂が広がっていたのであった。

ニュージーランドで一番の都市に坂?

まぁそんなものか、と思えばそうなのであるか、「街としての情緒」
としては「坂」はとても良い味を出してくれる。
日本でも長崎や尾道などは「坂の街」として有名であるが、これは
港に面する狭隘な平地に作られ、人間の営みが坂に沿って形成されて
ているという一種独特の景観を生みだす。

そういえばサンフランシスコなども坂で有名な都市ですよね。
ロンバードストリートを上り下りするケーブルカーなどは超有名で
すがこれも坂を中心に作り出した人間の営みですよね。。

オークランドもこの坂によって得られる独特な雰囲気を醸し出しつ
つもニュージーランドを代表する都市としての尊厳を保っているよ
うに思えた。

たった1日しか見れなかったオークランド。しかも途中で仕事に足を
引っ張られてホテルに戻らなければならなくなった事、その間に家族は
フェリーに乗ってデボンポートまでまで行って景色を満喫したらしい、、(涙)


少なくとも最低3日ぐらいは滞在して、いろいろと回りたいと思った。



category: 旅行

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

