デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイミョウキマダラハナバチ  

20110614_DSC_3340_484.jpg

この蜂、てっきりスズメバチ科だと思っていたのですが、
実は何とミツバチ科なんですね、、どうりで花のところへ
何しに来てるのかと思っていましたが、しっかり餌を確保
しに来ていたのですね、、、

ところでこの蜂、「ヒゲナガハナバチに寄生する」らしい
です。

福光村昆虫記によると
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

「キマダラハナバチの寄生は、巣に卵を産み付けて他のハチ
に育ててもらう、労働寄生と呼ばれるものです。
卵で産み付けられて、その成虫や卵を食べて育つ寄生と異な
ります。」

へぇ、、他の蜂に育ててもらうとですか、、他の蜂たちも
分からんとですか、、自分たちの子が。。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

