デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つくしんぼ   

20110407_DSC_1706_116.jpg

植物園の中にツクシが群生しているところがあった。
さすがにこれは栽培しているワケじゃないよね・・・(笑)

お日様に当たってとっても綺麗だったので撮ってみま
したが、どれもこれも食べるに遅いやつばかりでしたね。。

しかし「ツクシはスギナの子供」という認識だったので
すが、Wikipediaのスギナの欄をみてみると、

「浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。
 春にツクシ(土筆)と呼ばれる胞子茎(または胞子穂、胞子体)
 を出し、胞子を放出する。」

う~ん、なんだかとってもキノコ的な植物ですね。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

