デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きのこ人な皆様へ・・・。  

僕の知り合いで小出圭吾さんっていう写真家のかたが
おりまして、大阪市内にすんでおられるのですが、奈良
室生の深野と言うことろに別荘(山小屋)をもっておられ
僕も何回かお伺いしたことがあるのです。

で、去年からブログを始められて、今年に入ってから
そのURLを教えて頂き、去年の10月の頃を見ていたら
こんな記事がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/keigo02242006/5121748.html

「ズボタケ」というのは調べてみるとショウゲンジの別称
のようですが、ネット内ではいろいろなキノコが出てきます。

はて、この写真から何のキノコか分かりますか?

確かに左上の写真を見るとショウゲンジに似てますね。。

P.S.
こんなに採れてうらやましいなぁ。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは、鳥居でございます。

うほー、山盛り。
ずぼたけ、やっぱショウゲンジの気がするけど…じつはメジャーな食用キノコにほとんど縁がないためよくわかりません。
手元の本じゃ「ずぼたけ」はショウゲンジかアブラシメジってことになってます。

「ずぼ」ってのは図星のずぼで、毎年生える、ハズレがない→図星キノコってことだとか…
ホンマかいな?

URL | 鳥居 #-
2011/02/19 00:24 | edit

鳥居さん

30分でこんなにも採れるって、さすが自分の山をもっている
っていうのは強いですね・・・・。
ショウゲンジかアブラシメジですか、、どちらも食用なので採る
人たちからすれば(キノコ自信に興味のない人)、図星タケって
名前でくくってしまって十分なのかもしれません。。

今年はまた室生にお出かけすることも多いでしょうから、誘って
もらって調査してきます。。もちろん賞味もしますが(笑)

URL | いりさ #-
2011/02/19 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

