デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きさいち キノコ調査 その4  

20101121_DSC_9300.jpg

帰り際にふと道の脇を見てみたら「ぎょ!!」と目を
むいてしまいました。。

「クリタケか!」と思わずあこがれのキノコを想像し
ましたが近くに寄ってみるとエノキタケで有ることが
判明。これはこれで可愛いものですねぇ、、

でも今まで見たエノキタケとは違いスゴい滑りが出て
おりました。
あまりに光りすぎで写真的にはイマイチですよね(笑)

でもみそ汁の具にして頂きましたが、とっても安心感
があり(苦笑)美味しかったです!!

'10.11.24 追記
鳥居さんとうちのリーダーから
「ヌメリスギタケかヌメリスギタケモドキじゃないか?」
とのご指摘ありました。

確かにそんな感じですが、ヒダや柄などは実物がすでに
僕のおなかに収まっているので検証は不可能なんです・・(苦笑)。




category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

ぬぬ!傘にとげとげがあるっスよ。これはヌメリスギタケとかモドキとかそのへんじゃありませんか?実際に見たことないんでよくわからないですが…

うう、こんな株見つけてみたい……

URL | 鳥居 #-
2010/11/23 21:43 | edit

鳥居さん

そうなんですよね、、このトゲトゲ。。
うちのリーダーからも「ヌメリスギタケ(or モドキ)じゃないか?」との指摘を
受けたのですが、このトゲトゲはヌメリが固まったものみたいで
洗ったらすっかりつるつるになったのですよ、、、

でも傘の形や柄の部分など疑わしい部分は沢山、、(汗)
よって、断定を避けておきます・・・

URL | Jyoji Irisa #-
2010/11/24 17:04 | edit

koreha
確かに ヌメリスギタケ dato omowaremasu.
watasimo
すでに胃の中におさまりましたです。

URL | aracashi #FvLIUmYM
2010/11/25 21:47 | edit

aracashiさん

ん?酔っぱらってます?

URL | いりさ #-
2010/11/28 01:32 | edit

コメントの投稿

Secret

