デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きさいちハイキング その6  

20101113_DSC_9095.jpg
山上の公園から少し入ったところにこの様な立派な
イグチ君がでていました。

クロアワタケだと思いますが、いかがでしょうか?



20101113_DSC_9104.jpg
こちらはその全体像。
採ったときはホオベニシロアシイグチだと確信して
いましたが、詳しく見ていくとどうも違う感じでした。

少し食べてみると美味しくなかったです。。


20101113_DSC_9139.jpg
この日の最大の目的であるアサギマダラです。
この日10/24日に去年と同じところにいました。
しかし、間抜けなことに300mmを持っていっておらず、
90mmマクロでの撮影となりました。

しかも風が強かったので、この写真含めてすべてが
ぶれており大変残念な結果となってしまいました。。。


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 7

コメント

ううむ、クロアワタケとも違うような……クロアワタケは柄の網目が黒っぽくて、全体的にも汚い印象ですが、これは綺麗なんですよね……自信を持ってパス!です。

アサギマダラはきれいですよねー。個人的にはカラスアゲハの次くらいにきれいだと思います。

URL | 鳥居 #-
2010/11/15 22:35 | edit

鳥居さん

うむむむ、そうですか、違いますか、、またホオベニシロアシイグチ
ですかね??
ホオベニシロアシイグチは「食」となっていますが、このキノコを食べ
ると妙な酸味があって決して美味しいものではなかったのですね、、

アサギマダラ、、追いかけてる人って結構多いようですね。
南下していく蝶たちと何分の一かの確率で遭遇するという
のはなんともロマンを感じますね。。

URL | いりさ #-
2010/11/16 20:48 | edit

酸味があるのならホオベニシロアシイグチのが近いですね。網目が赤みを帯びていて、全体の印象も違いすぎるので、そのものじゃないと思うんですけど。

ホオベニ、手もとの図鑑には『肉に酸味があるので、トマトを加えた料理に向いている。』となってます。

URL | 鳥居 #-
2010/11/17 20:13 | edit

鳥居さん

ありがとうございます、案外新種だったりして・・・(笑)。
実は以前鳥居さんに指摘されたイグチ(こちらはホオベニシロアシイグチ)
と味は同じでした。
でもあの酸味は僕的には不食に値するのですが(苦笑)、トマトを
加えた料理かぁ、、その手がありますね。。
味をみるためにソテーして食べてみたのですが、ちょいと気持ちわる
かったですわ。。。

URL | いりさ #-
2010/11/17 23:18 | edit

アサギマダラ

アサギマダラの写真撮れたんですね!
とても綺麗に見えますが、これでもダメなんですか?

URL | 消える小人 #gjR5ojjw
2010/11/21 23:45 | edit

Re: アサギマダラ

アサギマダラ写真、、う~んイマイチなんですよね。。
去年の写真の方がよっぽどマシなんですよ

http://irisa.blog33.fc2.com/blog-entry-447.html

キノコ写真もそうですが、試行錯誤の繰り返しです、、、はい。

URL | Jyoji Irisa #-
2010/11/22 10:08 | edit

去年のアサギマダラも見せていただきました、
どちらも素敵です。
素人目には、羽の欠けてないほうが・・・(笑)

URL | 消える小人 #-
2010/11/28 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

