デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きさいちハイキング その5  

20101112_DSC_9067.jpg
道ばたにたくさん出ていたカキシメジ。
見た目は美味しそうな感じはあるんだけど、有毒なんですよね。

それだけにツキヨタケやクサウラベニタケと並んで中毒例が多い
3大キノコの一つのようですね。


20101112_DSC_9071.jpg
傘よりもヒダの方が美しいキノコですね、、

ムラサキフウセンタケか??と思って撮ったのですが、違って
いるかもしれません。。。


20101112_DSC_9076.jpg
この日はこのキノコがたくさん出ていました。

何だろうか??と少し採取して持って帰りました。

クサウラベニタケとウラベニホテイシメジの違いは分かるよう
になりましたのでコイツがクサウラベニタケでないことだけは
わかりました。

しかし、このイッポンジメジ科で似たキノコが沢山あること、、、

候補的に言うと

ウラベニホテイシメジ
イッポンシメジ
ホンシメジ(これは無いと思うが・・)
カクノミシメジ

う~ん、、区別が付かん・・・(苦笑)


20101112_DSC_9078.jpg



category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

