デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こうべ森の小学校 きのこ観察会 その4  

20101030_DSC_0483.jpg
ご存じシイタケです。
ここには2本シイタケがありまして1本だけサンプル
で採ることにしました。
こちらはそのままにしていた方です。

シイタケを見るたびに思い出すことがあります。
それはY本さんとキノコの話しをしていたときのこと
キノコさがしに興味のないY本さんいわく

「なんやかんや言ってもシイタケが一番美味しいんじ
 ゃないですか?」

ぎくっ、


20101030_DSC_0488.jpg
この日、別のスポットにキノコ探しに行っていたS川
さんから「タマゴタケを見つけたよ!」との連絡を受
け、わざわざS川さんに迎えにきてもらい、少し会を
抜け出してタマゴタケを見に行きました。

少し小ぶりですが立派なタマゴタケですね。

こいつらは道路脇のかなり乾燥した所から出ていまし
た。なのでバックはイマイチですよね。。。


20101030_DSC_0500.jpg
松の切り株から出ていたキノコ。

「うわっ、ヤナギマツタケや!」

と思ってよく観察してみると全く違いました。
サンプルを採りO川さんに「これなんでしょう?」
と聞いてみると、見た目や出ていた状況から判断して

「マツオウジかなぁ???」

とのこと。
しかし結局色々調べてもらいましたが不明のきのこ
となりました。

はて、、、直ぐ分かるとおもったんやけど、、、、


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

