デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こうべ森の小学校 きのこ観察会 その3  

20101028_DSC_0441.jpg
神戸キノコ観察会は基本的には全員で集団となってキノコを
探します。で、まず誰かが見つけたら出てきているそのまま
を写真に撮らせてもらい、その後に同定用にサンプルとして
少しだけ持っていくことにしています。

つまり研究・観察用に少しだけ採らせてもらうのですね。

よって「これは」というヤツ以外は皆さんもって帰らないし、
持って帰っても料理する奥さんに嫌がられる、という最大の
難関があったりして、手間をかけるぐらいだったら持って帰
らない方がええわ、、、なんてことになるのです。

僕もしかり、、ワケの分からない(奥さんにとっては)きの
こを持って帰ってこられて、しかも毒かもしれないものを
みすみす料理するほどアホらしいものはないので、たとえ持
って帰っても一食分か、賞味程度の量だけとなりまして、
もちろん料理は自分でしなければならず、食べるのもよほど
安全なもの以外は僕のみとなります。

さて、このチチアワタケ、聞いたところによると傘の皮をむ
いて食べたら大丈夫、ということでしたので、傘の皮をむき
茹でこぼして、その後みそ汁に入れて食べてみました。

すると翌日、皮の向き方が甘かったのか何だったのか、下痢
になってしまいましたね、、、
まぁでも嘔吐や腹痛などはなかったので次回はもちっと丁寧
処理してから食べてみようと思っとります。


20101028_DSC_0448.jpg
さてまたもニガクリタケの登場です。
これらは回りの緑のせいでちょっと緑がかっていますが、
典型的な黄色いニガクリタケ君たちですね。


20101028_DSC_0472.jpg
こちらもまたニガクリタケ君たちです。
決してクリタケとは間違わないと思いますが、前のと比
べて茶色味が強いのでこのまま全体が茶色になると危な
いですな、、、。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 6

コメント

下痢?!

やられましたか、この手のキノコはやっぱり面倒くさいですね。

URL | あらかし #FvLIUmYM
2010/10/29 22:29 | edit

あらかしさん

そうですね、でも想定の範囲内なので、軽い下剤を飲んだ
ぐらいですみましたね。
でもチチアワタケを食べたという報告は時々見かけるけど
みなさんどうしているんだろう、、、??

URL | いりさ #-
2010/10/30 02:20 | edit

おかまいなし

イグチは管孔の消化が悪いとも聞きますけど、全部無視。煮こぼしもせずにいただきます。

当たるときゃ何しても当たります。下痢は運だめしか授業料ってことで。

URL | 鳥居 #-
2010/10/30 21:17 | edit

鳥居さん

全部無視、煮でこぼしもせず、すごいなぁ、、
ちなみにチチアワタケなどはどうやって食べられたのでしょう?
やはり汁物に入れてとかでしょうかね、、

また来年にでも鳥居さんの方法でトライしてみよう・・・(笑)

URL | いりさ #-
2010/10/30 22:55 | edit

ずぼら一徹

実は料理歴だけならけっこう長いのですが、いっさい精進してこなかったので、イグチのレパートリーは味噌汁か、すまし汁の二つに一つ。味噌汁のほうがおいしいですね。

たはは、方法も何も…要するにものぐさなだけっしょ。虫も一緒に食っちまうし。

URL | 鳥居 #-
2010/11/01 00:49 | edit

鳥居さん

うむむむ、、鳥居さんの域に達するには10年はかかりそうだ。。。
何食っても当たらんやろうと思っていましたが、チチアワタケで
やられちゃいましたから、、、
もう少し精進して体中に菌をまわさんといけませんね(笑)

URL | いりさ #-
2010/11/01 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret

