デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会 10月 その6  

20101026_DSC_0302.jpg
向こうで皆さんが同定をしている最中、芝生の上を
歩いていたらこんなのを発見しました。

ナラタケモドキ。

普通は枯れた木から生えるのですが芝生からとは、、、
でもこの生えている下には朽ち木がありました。
なんだかすごい生命力ですよね。。。


20101026_DSC_0321.jpg
今回のキノコ達。
種類も数も豊富でしたね。


20101026_DSC_0356.jpg
これは帰り道で見つけたオオシロカラカサタケ。
地球温暖化の指標と言われているキノコ。
熱帯から亜熱帯のきのこなのですがこんなトコロにも
でるのかと、こちらも生命力の強さを感じます。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

オオシロさん、こんな時期に生えてましたか!7月ごろ生えてくる夏のキノコだと思ってたのに……

田んぼのあぜ道とか児童公園の真ん中とか、意味不明なところから生えてくるあたりが好きです。あと、たしか中部新国際空港の植え込みから大量発生して大騒ぎしてたような…

URL | 鳥居 #-
2010/10/26 20:55 | edit

鳥居さん

僕のBLOGはだいたい2週間遅れですが(これは10/12日)
それでもやっぱり時期的にはおかしいですね。

でもいろんなBLOGを見ているとよくコヤツの姿を見かけるので
今頃になってたくさん出だしたのかもしれませんね。
この前は小学校の入り口(中の方です)にも出ていましたので、
トコロかまわず、って感じですよね。。


URL | いりさ #-
2010/10/26 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

