デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市キノコ調査第二弾 その6  

20101014_DSC_8633_065.jpg

今回の帰り道は獅子窟(ししくつ)寺を通って帰る道を
選びました。
境内でドリンク休憩しているときに発見したミンミンゼミ。
ここでも何回か書いてると思いますが、大阪市内はほとんど
クマゼミしか見ることが出来なくなりました。

僕が子どもの頃住んでいた枚方ではニイニイゼミ、アブラゼミ
ツクツクホウシと夏の移り変わりを表すようにセミの移り変
わりがあり、時々ですがクマゼミを見かけたりしていました。

今はアブラゼミはだいぶ減って、その分クマゼミが勢力を伸
ばしていることでしょう。

しかしそんな中にあってこのミンミンゼミは見たことが有り
ませんでした。
初めて見たのは鹿児島の田舎に帰ったときのこと。。。
あぁ、図鑑に比べて、なんて緑色が美しいセミだなぁと。

そんなあこがれのミンミンゼミがここ獅子窟寺で見られるとは
思いもよりませんでした。
逃げないかとドキドキものでしたが、じっとしていてくれ
とっても賢い子でしたよ。。

帰って見ると露出がオーバー気味でしたが、RAWで撮影してい
るのでちょいと補正してやれば、ほれこの通り。。
美しいなぁ、、、やっぱり。。ウルサくても大好きです!!

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

セミの羽

セミの羽の向こうに景色が見えるくらい透明度が写真で上手く映っていますね。
良く見たら、トラウマで食べたこと思い出した,
セミは食べ物じゃないですね、笑

URL | あらかし #-
2010/10/14 22:11 | edit

あらかしさん

あはは、トラウマですか、、さすがにセミは
食べる気にはなれませんね。
でも前に蜂の子供は美味しく頂きましたヨ。

URL | いりさ #-
2010/10/15 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

