デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市キノコ調査第二弾 その3  

20101011_DSC_8526.jpg
なんとも良いスタイルのヒトヨタケちゃんですね。
僕はなんとも女性的なこのスタイルがとっても好きなんですね。
なんだか「乙女」って言う感じ、、わかるかなぁ。。。(笑)


20101011_DSC_8531.jpg
いまキノコ関係者の間で騒然となっているキノコがこれ。

ニガクリタケ。

東京都墨田区の物産展にてクリタケと間違って販売された、とい
うもの。。
クリタケはこんなやつ。

KINOKOWEB さんのクリタケ(美しい!)


通常は間違えることなどまず無いのだが、神戸キノコ観察会の
Kさんによると確かにクリタケにそっくりのニガクリタケを見た
らしい。

このページ参照(KさんのWEBサイト)
“緊急”ニガクリタケ

う~んこの写真を見ると確かに・・・・。

気を付けないといけませんね、、解説では


「ニガクリタケは、強い毒性を持ったきのこで食べると消化器系
に作用して、むかつき、吐き気、下痢、腹痛をはじめ、けいれん、
意識不明に陥る場合もあります。」

ということです。
でも見た目はかわいいでしょ!!


20101011_DSC_8543.jpg
最初に見たときはオニイグチモドキやん♪と軽く思っていたので
すがどうも違うようですね・・・・(汗)

ただいま出張中なので図鑑で調べることも出来ず、ネットで検索
してみましたが、あまりそれらしいものも見あたらないですね。。。

まぁ名前は後からと言うことで、、被写体的にはとっても素敵な
キノコですね。傘のひび割れ方がとってもビューティフルです。。
コケの緑ととってもマッチして、カレンダーに使える写真です!!

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

