デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市キノコ調査第二弾 その2  

201010110_DSC_8518.jpg
この道(いりさ家ではジャングルロードと呼んでいる)には
キノコが少ない、、、とずっと思っていたので僕などはあま
り回りを見ずにドンドン進んでいたのだが、初めてのIさん
夫婦はそんな先入観が無かったので次から次へとキノコを発見
したのでした。

う~ん、やはり「無い」と思って歩くのはダメですね、、、

このベニナギナタタケ(ナギナタタケではないよね)もIママ
が見つけたものでした。

こんな色しているのに発見できなかった僕に、「喝!」

追記)
この写真を見て鳥居さんから

「サナギタケではないか」

とのご指摘を受けました。。確かにそんな感じだなぁ、、、
と思っていたのですが、Iさんからは

「先がとがって高さもあったのでベニナギナタタケちゃうかなぁ」

との物言いが、、確かにそれも正しいような・・・。
と、まぁまだ迷っている状態です。



20101010_DSC_8522.jpg
天辺が禿げているのが面白いので撮っておきました。

オニタケ類だと思うのですが、明日(11日)早朝から
九州へ出張なので詳しくはまた後ほど、、、


20101010_DSC_8524.jpg
これはキノコ関係者にはあまり珍しくないのですが、
一般の方達には珍しいキノコでノウタケと言います。

脳みその形をしている面白いキノコでしょ!


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

ぬぬ、これはナギナタタケならぬ、サナギタケ。冬虫夏草ですぞ。初心者でこれを見つけるとは、Iママさんはかなりの眼をお持ちのようで……

URL | 鳥居 #-
2010/10/11 23:37 | edit

鳥居さん

おぉ!!ホントですか、、
いやぁ、まさかサナギタケとは思いもよりませんでした。
そう言ってよく見ればナギナタタケとは質感が違うような
気がしますね。
写真しか撮ってないのが残念ですが、もう少しよく調べれ
ばよかったですね。。

でも、サナギタケだとまだ残ってるかな・・・。
行ってみよ。。

URL | いりさ #-
2010/10/12 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

