デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市キノコ調査 その6  

20101007_DSC_8375.jpg
グロテスクなモエギアミアシイグチの一群の横に
ハナガサイグチ達の鮮やかな橙色が、、なんとも
見事なコントラストで出ておりました。


20101007_DSC_8406.jpg
ヤマドリタケモドキかな?
川の横に敷き詰めてあった木からニョキッと出て
おりましたが余りにも暗いのと、カメラを固定で
きなかったので証拠写真だけ撮りました。

『追記』
「月刊きのこ人」の鳥居さんよりホオベニシロアシイグチ
ではないかとのご指摘を受けました。


20101007_DSC_8417.jpg
これも怪しい同定ですが、キクバナイグチかなぁ
と思っていますが、、違っていればご指摘下さい
まし。

『追記』
「月刊きのこ人」の鳥居さんよりヌメリコウジタケ
ではないかとのご指摘を受けました。


20101007_DSC_8383.jpg
またも発見、アシナガイグチ。
クネクネしてないですが(笑)確かに足は長いです!


※次回はIさん夫婦と私市に行ったときの写真が続きます。


アサギマダラを目指して、今週末も行きまっせ!!

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

はじめまして、鳥居と申します。

いつも楽しくブログ拝見しております。イグチファンとしては、この時期にイグチがたくさん見られたこと、うらやましい限りです。

3番目は赤み強いですけどヌメリコウジタケじゃなかろうかと思います。2番目がまたおもしろいイグチですね、大きさと網目の強さからして、ホオベニシロアシイグチあたりの近縁じゃないでしょうか。

これからも楽しみにしてますよ(小動物の写真も)

URL | 鳥居 #-
2010/10/07 20:49 | edit

鳥居さん

はじめまして、コメント有り難うございます。
同じイグチファンですね、、、もっとイグチは簡単に見分けられるのかと
思っていましたが、間違いでした・・・・(苦笑)。
この日は見つかるキノコはほとんどイグチ類でしたので「綺麗なヤツ」以外は
スルーしていたぐらいです、、

2番目はホオベニシロアシイグチですか、、う~ん良い線かも。
傘の色でヤマドリタケモドキかなと思ったのですが、質感が違うので
どうかなと思っていました。
ホオベニシロアシイグチは今年何回か見ていたのですが、傘の色が
白いものばかりでしたので、最初から除外してましたが、大作さんの
本ではこんな色してますね。。

3番目はもっと難しいですね。
ヌメリコウジタケは候補には入れてたのですが、、、ネットで検索しても
「これだ!」というのが出てこない、、なので仕方なくキクバナイグチ
にしたのですが、傘がやっぱり違うんですよね。。

鳥居さんのご意見も追記させてもらいますね。。
これからもヨロシクお願いします。

P.S.
三重県にお住まいなんですね。
また何かあったらお誘い下さいませ。

URL | いりさ #-
2010/10/08 01:46 | edit

コメントの投稿

Secret

