デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会 8月  

20100812_DSC_6768_001.jpg
この日は2日前に雨が降ってちょうど良い具合の湿り具合
の土であった(上の方はちょっと乾燥していましたが・・・)
8月はキノコがない、、と思われがちであるが、条件さえ
揃えばキノコ達はたくさん出るものですね。。

7時45分に神戸元町に到着し、そこから再度公園に向か
っていつもの通りハイキング。
Iさん夫婦に途中で合流するまではほとんどキノコは見え
なかったが、合流後はなぜか良く見つかりましたね、、

これはヒメガサヒトヨタケのようです。
良く出ていたのは1センチほどのものばかりでしたが、
こやつは何と5センチぐらいの特大サイズでした。

傘の部分が何とも言えずエレガントですねぇ、、
こんな傘をさしてみたい。。


20100812_DSC_6775_011.jpg
卵の殻を割ってニョッキリ出てきたところ。
背景がなんと言っても良くありませんが、可愛さに免じて
許してあげて下さい。

テングタケの仲間だと思うのですが、それ以上は不明です。。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

上のお写真は、シックな蛇の目傘みたいですね。
下は、ピータンを割った? どうも食い意地がはってていけません。

URL | りょうこ #-
2010/08/12 07:12 | edit

りょうこさん

この傘を見つけたときはほんと心ときめきましたね。
でもそこからが大変、、どうやって写そうかって四苦八苦。。。
下のタマゴちゃんもそうですが、基本「暗い場所」にいる
もので三脚が欠かせませんです。。

URL | いりさ #-
2010/08/12 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret

