デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

摩耶の森クラブ(きのこ観察会) その2  

20100803_DSC_0096.jpg
そういえばこの日はYさんが来ていて
「シロマダラを捕まえましてね!!」、、とのっけから。
Iさん夫婦と僕はキョトンとしていたのだが、

「シロマダラってなんですか?もしかしてヘビ?」
と聞き返すと
「そうですねん、綺麗なヘビなんですよぉ~~」
「へぇ、、」
「でも、餌が大変なんですわぁ」
「ほう、どんな餌を?」
「生きた爬虫類しか食べませんねん」
「イモリとかじゃダメ?」
「そう、両生類は食べよらへんのですわ」
「で、どないしてるんですか、餌は?」
「買ってますねん、一匹600円の外国産のカナヘビを」
「600円もするんですか。。。」
「そう、で、今日はたぶんキノコは少ないでしょうから、
 カナヘビを取りに来ましてん、、」

結局キノコの種類は結構多かったので、その分、カナヘビは
一匹たりとも見つかりませんでしたが(笑)、楽しい観察会
となりました。

このキノコ、ベニタケ類だと思いますが、小さい女の子が見
つけておりました。


20100802_DSC_0108.jpg
こちらはシロオニタケ。
そういえば同定の席にいてなかったなぁ、、子どもたちが
キープしていたのかな?


20100802_DSC_0114.jpg
ベンチの下にポッコリ顔を出していました。
スオウシロオニタケと言うキノコ。

観察時はコシロオニタケと同定してましたが、詳しく調べて
変わったのかな・・・??
オニタケだけでも沢山あるのですよね、、食毒は不明だけど
食べる気が起こらないよね。。。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

