デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラミーカミキリ  

20100625_DSC_5035.jpg
帰り際に見つけたラミーカミキリ。
この時期、この場所(カラムシの葉)にはラミーカミキリ
がいることが分かった。

この色、、素晴らしいなぁ、、絵の具とかじゃ表現できな
い素晴らしい色やなぁ・・・・。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

コイツ。いい色ですよね。

ラリーカミキリを初めて知ったのは、数年前。
まだウチの息子が小学生3年くらいの頃。
奈良は橿原の昆虫館近くで見つけました。

めちゃ、めちゃあるカミキリの種類。

『パパ。これ何カミキリ?』
『ん~。分からん…。昆虫館の人に聞きにいっといで』

そういう質問を、施設の方にするのも勉強のひとつと思い促します。

ほどなくして、出てきたのは、何やら昆虫の事を
良く“知っていそう”なボランティア・ガイドのご老人。

『これはねボク。“トラカミキリ”って言うんだよ』

…と、親切に教えていただきました。

そこでワタクシは息子に
『ちゃんと、お礼を言いなさいね』と言いつつ、心の中で

(トラカミキリとちゃうやろぉ~。素人やと思うなよ)とつぶやき、

『奥に標本と図鑑があったから、確かめに行こう。 トラカミキリじゃないよ。きっと。』

息子はご老人を信用しきってましたので
「???」って感じ。

調べてみたら、どうやら“ラリー・カミキリ”であると判明。

再度、ご老人を呼びます。
ここは、ご老人のプライドを守る事よりも、
今後、同じような過ちを繰り返して頂かない為に、心を鬼にします。

ご老人『いやいや、すみません。良く似ているから判別に狂いが出る事があるんです。良く分かりましたね。』

トラとラミーは、全然ちゃうやんけーーー!!! ジジィ!

追伸…
『ガンレフ』の方に徐々に写真をアップしてますので、
どんどん見て“お気に入り登録”やら“コメント書きこみ”お願いします。

ガンレフポイント貯めて“昇進”しないと、
アップできる写真枚数が限られるしくみのようです(笑)

URL | M #Pm7Fd9Kk
2010/06/25 11:43 | edit

Mさん

わはは、、トラカミキリとはどう見てもちゃいますよねぇ・・・・
模様だけ見てるとちょっと似てますが「トラ」じゃないよね!

ガンレフの件、了解です。
フォト蔵同様まったくご無沙汰してます。。。(苦笑)

URL | いりさ #-
2010/06/26 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

