デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘樫の丘から(2)  

20100601_DSC_4671.jpg
キバネニセハムシハナカミキリを追っかけていたら向こうの
方に黄緑色のアマガエル君がいました。
だいたいアマガエルはこんな葉っぱの上に身を潜めているの
が多い。近くを飛んでいる蚊や蠅、その他小さい虫たちを狙
っているのでしょう。。。


20100601_DSC_4691.jpg
こちらはシデムシ
久しぶりに見つけることが出来ました。
漢字で書くと「死出虫」。
死体から出てくるから、と言うことらしいが、すごい名前だねぇ・・・
キノコもそうだけど他の死体を生きるための糧にしている動
植物は多い。というか、、みんなそうだね、人間も(笑)。

category: 自然

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tag: アマガエル  シデムシ 
tb: --   cm: 4

コメント

漢字で書くと怖い虫ですね。。

URL | あらかし #-
2010/06/01 22:35 | edit

あらかしさん

ほんと調べてみるまでこんな漢字だとは思いませんでしたが、
覚えやすくて良いですよね(笑)

URL | いりさ #-
2010/06/02 09:32 | edit

写真めちゃめちゃキレイですね。ビックリしました。赤目良かったですよ。この勢いは全農にならなくもないです笑また八幡つれてって下さい。ありがとうございます。

URL | 半タコ×半農 #-
2010/06/14 20:25 | edit

半タコ×半農さん

赤目は前に行きましたが、僕にはちょっと合わないですね。
1ヶ月に1度来ても作物は育たないもんね、、、

また八幡行くときは誘います!!

URL | いりさ #-
2010/06/15 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

