デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キンイロジョウカイボン  

20100531_DSC_4625.jpg
1年ぶりに甘樫の丘に行って来ました。

去年は通称「おじい」が現れてタケノコ取りや
甘樫の丘についての歴史の蘊蓄をずーっと聞か
されてうんざりしていましたが、今年はそのおじい
にも掴まらずに存分に甘樫の丘を堪能できました。

さてたぶんですが、このカミキリ、、初っぱなから
よく見かけたのですがたぶんですが
「キンイロジョウカイボン」だと思います。


20100531_DSC_4641.jpg
ハナカミキリ系はとっても種類が多いので探すのが
大変です・・・。

今回参考にさせてもらったのが、ここです

http://www.wrass.co.jp/log/rutsubo.html

カミキリムシの種類が半端じゃないですね。
でもこのカミキリについてはまだ自信はありませぬ。

※outlandosさんのご指摘で「キバネニセハムシハナカミキリ」
ではなくキンイロジョウカイボンと判明しました。 2010.06.09

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

キンイロジョウカイボン

はじめまして。

 キバネニセハムシハナカミキリと同定されているのは、
 キンイロジョウカイボンではないでしょうか???
 この時期、よく湧いています。
 カミキリのそっくりさんです。

URL | outlandos #-
2010/06/09 21:35 | edit

outlandosさん

うん、まさにキンイロジョウカイボンですね!!
ありがとうございます。
こちらもカミキリムシだとばっかり思って、そればっかり探して
いました。分かって良かったです。。
また、遊びに来て下さい。

URL | いりさ #-
2010/06/10 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

