デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪城桜見学 その4  

20100417_DSC_3338.jpg
この日はお昼から桜の下はすっかりシートが敷かれて
隙間がないぐらい。

自分たちで作ってきたおにぎりやお弁当を広げている
人たちはまだ風情を感じるのだが、集団でしかも青い
巨大なブルーシートを敷いて焼き肉など焼いているヤツ
らには辟易としてしまう、、

彼らには「桜を愛でる」なんて感情があるのだろうか・・・?

しかし“愛でる”ってえぇ言葉やなぁ・・・

愛でる:物の美しさ・素晴らしさをほめ味わう(大辞林)

英語ではどういうのか調べてみた、すると「花を愛でる」は

enjoy [admire] the beauty of the flowers

と訳してあった。
enjoy ... 楽しむ
admire ... 称賛する,感心する
ちょっとだけニュアンスが違うと思うのは「味わう」という
意味が「愛でる」よりも弱い気がしますね。。

たぶん桜の下で焼き肉をやっているヤツらにもこの桜を“味わう”
なんでことは無いのでしょうなぁ、、肉は味わうだろうけど・・・


20100417_DSC_3345.jpg
このバックは大阪城の「堀」です。
桜はとにかく“バック命”なのでいろいろ工夫をして撮ってみま
すがこんな淡い色の組み合わせはなかなか風雅ですなぁ、、、


20100417_DSC_3347.jpg
こちらは芝生をバックにしてみました。
桜のピンクがきれいに出ましたので僕的にはとっても好きな作品
ですね。。


category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

