デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪城桜見学  

20100412_DSC_3262.jpg
大阪城へ桜の撮影に行ったのであるが、あまりにも人が多く
しかも桜の下にはあの青い無粋なビニールシートを引いた
ほろ酔い気分の連中が沢山いたので写真を撮る気を失って
もう既に人が少なくなった梅林に行ってみた。

桜を撮りに行ってタンポポを撮影するというのも変な話しで
あるが、タンポポと言えば最近日本タンポポが少なくなって
きているらしい。

その代わり繁殖能力が強い西洋タンポポが増えてきて、特に
生育条件が厳しいところでも生きていけるので(日本タンポ
ポはその逆)、環境悪化のバロメーターとも言われている。

でも幸いこの白いタンポポは日本タンポポのようで、総苞と
いう箇所の外皮が反り返ってはいなかった(反り返っている
のが西洋タンポポ)。


20100412_DSC_3281.jpg
なんとも哀愁を帯びたタンポポなのでしょう、、好きだなぁ・・・
人間にも「終わり」は有るようにタンポポにも終わりがある。
この外れかけた綿毛はあたかも毛の薄くなったおじさんのよ
うにとっても「もののあわれ」を感じますね、、
(ちょっと比喩が悪いか・・・)

でもバックに映えて色がとっても素敵です。。


category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

清楚ですね

ご無沙汰しています<(_ _)>

大阪城の花見・・・想像するとなんとも賑やかそうな^^;
白いタンポポ、とっても清楚で美しいですね!
日本の植物も生き物も外来種がかなり多いですよね。
たんぽぽも普段見かけるのは殆ど西洋タンポポなんでしょうねー。

URL | ゆみすけ #uuOpwH8k
2010/04/13 13:34 | edit

ゆみすけさん

どうもお久しぶりです!!お元気でしたか?
下のチビちゃんも夜泣きがおさまってきたころかな・・・。

この間、室生に行ったときにタンポポの見分け方を教えてもらいました。
溝などのHeavyな場所には西洋系、田んぼ横の土手などには
日本タンポポと結構分かれてましたね。

外来種と言えば、まだタンポポなどはましな方です、、虫や動物
などは動き回るんで、もっと達が悪いんですよね、、、
この間のキノコの会でも「何故輸入禁止にせぇへんのや!」との意見
でまとまりました、、キノコには関係ありませんが・・・(笑)

URL | いりさ #-
2010/04/13 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

