デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市ハイキング その3  

20100404_DSC_3053.jpg
春になると道ばたにいろんな花が咲いているのが目に
留まる。
まるで気を付けなければ見過ごしてしまうだろうそん
な花たちにレンズを向けるのは実に楽しい作業である。

この花もそんな花たちの中の一つ。

スミレ科というのは分かるのですが詳細分からず、調
べてみると「タチツボスミレ」という花らしい。
漢字で書くと「立坪菫」。

これじゃ花かどうか分からないな・・・(苦笑)


20100404_DSC_3031.jpg
コケにとても良い感じで陽が当たっていた。

湿気を好むコケに光があたる瞬間というのは何か神々
しいものを感じるね。


20100404_DSC_3047.jpg
さて問題のコイツだ。
いつも通る道にこんなものが出来ていた。

看板には「奥地保安林保全緊急対策事業」とある。

この道のまわりの木(たぶん古くなった木)が何本も伐採
されすっかりと明るくなっていた。
それは、決して悪いコトじゃないと思うのですが、このダム
見たいなものはなんなのか、、、

「木が余ったので何か作ろうか・・・」

では済まない。
ここには小さな小さな川が流れておりハイキングしている我
々の目を楽しませてくれていた。

そんな小川を堰き止めるようにこんなものが2つも、、、

これが「奥地保安林保全緊急対策事業」という名目で行われ
たまさに税金の無駄遣いなのでしょうね。。

必要な事業も有ればそうでないものもある。
それは確率の割合で考えるとこのダムは100%要らない
ものだと、、僕は思う。

category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

