デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナンキンハゼ  

20091130_DSC_0124.jpg
子供の頃に住んでいた家の前にはナンキンハゼの並木が
ありました。

その頃は綺麗だとも何とも思わなく、でも夏にはセミ取
り、秋には落ち葉をかき集めて焼き芋を焼いたり焚き火
をしたりととってもなじみが深かった木。

そんなナンキンハゼをこうしてしげしげと眺めてみると
とても美しいことが大人になってから分かりました。
というより写真を撮るようになってから分かりました。

あの頃、もっと「きれいだ」と思ってあげられたらなぁ、、

category: 自然

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

そう、ナンキンハゼ!
ずっと名前が思い出せなかったんでした!

うちの実家の近くの公園にもナンキンハゼがたくさん植わっていて、
子供の頃私も同様に何も思ったことがなかったんですが、大人になってから
母と散歩したときに、母がこのナンキンハゼが大好きだという話を聞いてから
すごく気になるようになって、いつの間にか私も大好きになっていました^^
母が好きな理由は、冬の枯れ木の寂しい中に、ナンキンハゼの白い実がとても可愛いからって
いうものなんですが、本当にたくさん鳴ってる様はとっても可愛くて、
いつか冬の白い実を写真に撮りたいな~って思ってます。
今冬は実家にゆっくり帰る機会がなさそうなのでダメですが・・・。

紅葉も楽しめて、冬は白い実が可愛い、とても素敵な植物ですよね☆

URL | ゆみすけ #-
2009/12/03 19:42 | edit

うんうん、お母さんの気持ち分かるなぁ、、、
たぶん、お母さんも感受性が豊かな人なんでしょうね。
冬に葉っぱの緑が消えてしまうと何故か心も枯れた気に
なりますが、この白い実をスズメたちがついばみに来ている
姿を見ると、、命の営みを見つけた気がしますものね。

ナンキンハゼというと有名なのかどうかは知りませんが、
奈良の柳生街道に続く道沿いにはナンキンハゼの並木道
また見事に紅葉している姿を見ることが出来ます。

また何かの機会に行ってみると良いですヨ!

URL | いりさ #-
2009/12/04 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

