デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こうべ森の文化祭 その3  

20091125_DSC_0560.jpg
11時から始まったキノコ観察会には予想外(?)に
多くの人が集まった。

こんなにキノコに興味がある人っていっぱいいるの?

僕など「キノコ好き」というだけですでに変人扱いされ
ているのに、こんなに沢山の「まともそうな人たち」(笑)
が観察会に加わっていること自体にすでに感激します
よね、、うんうん。


20091125_DSC_0590.jpg
主な説明はリーダーのUさんが担当し、補助というか
オブザーバーとしてOさんも説明に加わって観察会は
キノコスポットを点々としていきます。

子供達も沢山加わっているので「子供目線」での発見
が多数有って、これまた予想外にキノコの種類が多く
発見されたのでありました。

しかし子供達の好奇心の旺盛さに驚きます。
お昼ご飯の時間も忘れてキノコ探しをしておりました。。


20091125_DSC_0621.jpg
キノコ探しはこの様な美しい森のなかを探索すること
になります。

でもみんな下ばかり見ていて、自分たちがこんなにも
美しい森の中にいることに気づいてないようですね(笑)。


category: 行事

thread: 紅葉 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

いやはや(笑)
ホントに、見事な森の風景なのにみんな必死で下向いてますね。

目先のことに捉われて、全体を見渡せない。
なるほど、ホントにそうですよね。
つい目先のことばかり考えてしまいますけど・・・全体を見れば
悩みのちっぽけなことに気づいたりできますね。

なかなか心に余裕がないときは、そういうのが難しいですけど、
少し冷静になって客観的になることも大切ですね!

それにしても、キノコ好きな人結構多いんですね。
子供たちが興味深げに説明を聞いてる様子が、とてもいいです。

URL | ゆみすけ #-
2009/11/29 00:11 | edit

ゆみすけさん

植物の専門家と昆虫の専門家、そしてキノコの専門家が
一緒に森を歩いていたら、みんな同じトコロを歩いてるのに
見ているところが全く違う、、、、

というお話を聞いたことがあります。

「目先のことに捉われない」というのは大切なことですが、
あることに集中する、と言うことも大切なことですよね。
その瞬間に一つのことにエネルギーを集中させる、というのは
とっても大きなパワーを生み出したりもしますね。

僕に一番欠けているもの・・・・それは集中力。。。
もっと頑張らねば(笑)

URL | いりさ #-
2009/11/30 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

