デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

六甲きのこ撮影登山 その3  

20091117_DSC_0101.jpg
一緒にきのこ撮影で登ったTさんはほとんどキノコを
発見しなかった。
たまに「おっ!」と言って走っていくが、遠目に見ても
それは「葉っぱ」だと認識できるものだったりする。。

日頃は飛んでいるトンボや鳥たちばかりを狙っている
Tさん、

「動いてるものしか目が認識できないんとちゃうか・・」

と揶揄されてもしかたがないぐらいだ。

さてこのキノコ、リーダーの見立てでは「チシオタケ」
ということです。

いつも良いモデルになってくれますなぁ、、


20091117_DSC_0061.jpg
こちらは今回の目玉キノコ、、、と言ってもキノコ好き
でない人にとっては、ごくごく普通のキノコである
「シイタケ」ですな。

でもなかなか天然のキノコなど見たことないでしょ?


20091117_DSC_0169.jpg
こいつはたぶん「シロナメツムタケ」の若い頃によく
似ていますが、実際のトコロよくわかりません。
リーダーに聞くと「ホンシメジ??」と「?」が二つも
付いてきてました。

でもおまんじゅう型でこの一帯に結構まとまって出
ており、とっても可愛いキノコでした。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

シイタケですか!!
ちゃんと?天然でも生えてるんですね~~~@@
すっかり栽培物っていうイメージ。
天然のシイタケなんて食べられないのでは!?
持ってかえって食べました?
マツタケより貴重だったりして(≧∇≦)

1枚目のキノコはランプのかさみたいで可愛いですね♪

URL | ゆみすけ #-
2009/11/17 22:08 | edit

ゆみすけさん

なはは、、シイタケですよね!頂きましたよ、はい。
マツタケより貴重だなんて事はあり得ないですが(笑)
味は天然の方が美味しい、、、かな?

いや、苦労して見つけた分、味わいが150%ぐらい
深いです、、、絶対に。

URL | いりさ #-
2009/11/18 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

