デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蓬莱山登山 その3  

20091111_DSC_0464.jpg
キノコの会に参加していると色んな事が分かってきます。
まず一番よく分かったのが「キノコの同定は難しすぎる」
と言うことでしょうか。

同じようなキノコでも例えば傘の裏にヒダがあるのですが
その幅が広いか狭いか(ここで既にあいまい)によって種類
が違い、しかも可食かどうかも変わってくるらしい。

また学者によってキノコの種類の数も変わってくる。
8000種類という人もいれば2万種類という人もいる。

なのでキノコの会で行ったもの以外はキノコの同定
(断定)はしないことにします。。

さてこのキノコ登山道横の開けた場所にひっそりと
でておりました。
すこし古いですが、崩れかけた感じがなかなか味があります。。
たぶんキララタケだと思いますが、はて、、


20091111_DSC_0479.jpg
こちらも近くにでていましたが、ハナガサタケかツノシメジ
のように見えます。。。
木から出てくるキノコはこんな感じで重なり合って出てくる
のでなんだか「愛」を感じますね(笑)。


20091111_DSC_0449.jpg
このキノコも近くの倒木に出ていました。
ニガクリタケに似ていますが、どうでしょうか??


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

