デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農園PAGOの稲刈り  

20091026_DSC_0073.jpg
橘君が頑張っている農園PAGOから
「10月の17,18日か21,22日」
に稲刈りをするとのメール。
21,22日は平日なので18日に行くと返事を
しておく。

直前に確認の電話を入れると、17,18日は
人が集まらなく、21,22日に沢山人が来る
のでその2日間でまとめてやるとのこと。。

18日はその準備をしているのでそれでも
良ければ来て下さい、と言うことだったので
稲刈り直前の姿を写しておきたかったので
行くことにした。

その前に、、、行きたかったところへキノコを
探しに行き歩いて直ぐにこのキノコ達を見つ
けた。

「うわっ、これはシメジか!!」

と思って持ち帰ることにした。
帰ってから調べてみるとシメジ系は木から出る
のではなく地面からでるのですね。。

そこで神戸キノコのUさんに聞いてみたところ
「これはヒラタケですね」とのこと。。
ということで図鑑を調べてみると、確かにその通り!
しかも可食と言うことなのでソテーし、食パンと一
緒に美味しく頂きました。。

category: 自然農な人

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

しめじかと思いました!!
ひらたけっていうんですね。
味はしめじとは全然違ったんでしょうか^^
いいですね~、自分で採取したきのこを食べるって♪

URL | ゆみすけ #-
2009/10/27 09:30 | edit

ゆみすけさん

シメジの仲間達は土から出るものがほとんど、、
家で図鑑を調べていて頭を抱えてしまいました。。
「お前はだーれ?」(笑)
ヒラタケと分かってからは安心して食べることができましたが
我が家では僕以外は食べませんでした(ははは)。
でもとっても美味くて味わい深い!!

URL | いりさ #-
2009/10/27 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

