デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会(10月) その4  

20091022_DSC_0602.jpg
とっても綺麗なキノコで僕は大好きなのですが、
メンバー達は「あぁ、ヒメカバイロね!」と言って
スルーされてしまう可愛そうなキノコ。

ヒメカバイロタケ。
僕はこのキノコにいつも助けられている。
小さくて、可愛くて、しかも集団で仲良く寄り添っ
ている姿を見るのは心がキュンとなりませんか?

えっ、ならない?Why?

何故みんないっちゃうの~~(笑)


20091022_DSC_0643.jpg
今回の採れたキノコ達。

OさんとUさんがレベルの高いバトルを繰り広げ
ながら次々とキノコを同定していくさまはとても
面白い。

その後、Uさんのキノコ蘊蓄を聞く。
これまた「どこにそんな知識が詰まっているのか?」
というぐらい知識が豊富でただただ感心するばかり。


20091022_DSC_0692.jpg
実はこの日、HDDプレイヤーをどこかに落とした。
それに気づいたのは帰りの電車の中。
しかたなく翌日早朝から六甲に車で出かけそれを
探していたときにたまたま出会ったマツオウジ。

マツオウジどころじゃないだけど、、と思いながら撮った
1枚。
なかなかえぇ感じです。。(苦笑)

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

キノコ、綺麗です。でも食べていいものと悪いものの区別が全く分かりません。昔、若い頃、9月だったか湿原の山小屋で夕食がオールキノコだったので、うヘーと思ったものだけど、今は大好物。あのおいしい香りのバライエティーたまりません。

URL | CHIBI #-
2009/10/22 13:25 | edit

CHIBIさん

キノコはお花と違って「探す」楽しみと「食べる」楽しみがありますね。
特に僕は「探す」ほうが好きなのですが、「食べる」のも捨てがたいものがあります。
確かに若い頃はそれ程好きじゃなかったキノコも、今ではもうすっかり
キノコ好きになっておりますが、これって歳を取った、ということ?
いやいやつまり「大人の味」ってことにしときましょう・・・(苦笑)

URL | いりさ #-
2009/10/23 00:14 | edit

一枚目のきのこ、かわいいです!
みんなにスルーされるんですか?
メジャーだからかしら?@@

しかし、たくさん採れるんですね^^
この後はみんなできのこ料理でしょうか♪
採れたてのきのこ美味しそうです~。

HDDプレイヤーは見つかりましたか?

※余談ですが、IE7に今頃嫌気が差してやっと(遅い?)fire fox導入しました。

URL | ゆみすけ #-
2009/10/23 08:25 | edit

ゆみすけさん

可愛いでしょう、ヒメカバイロタケ!!
このキノコあまり珍しくないのは確かですね、、
でも僕は必ず足を止めて撮ってしまいますけどね。。

このキノコたちの中で食べられるのは数えるほどです。。
この後多くは大阪市自然史博物館へと持って行かれました。
食べられるのは個々に持ち帰り家でお楽しみです(笑)

HDDプレイヤー無事見つかりましたよ。
1時間半ほど探したでしょうか、、最後の最後で見つかりま
した。


URL | いりさ #-
2009/10/23 12:48 | edit

コメントの投稿

Secret

