デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市ハイキング その4  

20091018_DSC_0321.jpg
山を登っている途中で二人のバーダーに出会った。
お一人は80cmぐらいの巨大なレンズで何か鳥を狙
っていた。

もうお一人に「何を撮ってるんですか?」と聞くと
「???セキレイ(?は不明)がおるんですわ。。。」
と教えてくれた矢先にその鳥が飛び立った。
まるで僕が聞いた声に反応して逃げたかのように・・・(苦笑)

で、犯人扱いされるのはイヤなのでその場を離れ、
ふと横の花園を見ると思わず目を疑った。

「ア、、、アサギマダラが。。。」

蝶が逃げないように頭の中でこうつぶやいた・・・。

こんな季節に、しかもこんな珍しい蝶に出会えるとは
夢にも思わなかった。
で、僕が取り出したのは“念のため”持って行ってた
300mm。
今年はを撮るのに大活躍したこいつにまたもお出
ましをしてもらい50枚ぐらい撮影させてもらった。

でも、、、やはり三脚が必要だ、と思ったね。


20091018_DSC_0347.jpg
さてこちらは「アサギマダラの幼?」と思ってパチパチ
と撮っていたのだが、調べてみると蛾の幼だと思わ
れる(たぶん)。
こんなに綺麗なのにね~~~。


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tag:   アサギマダラ 
tb: --   cm: 9

コメント

きれいなちょうちょ

初めて見るチョウチョです。
種類も多いのでしょうが、名前さえ知らないのが殆んどで・・・。
イモムシみたいなのは、カンベンして~。

URL | りょうこ #-
2009/10/18 18:39 | edit

りょうこさん

アサギマダラは知ってはいたのですが見るのは
今回が初めて(記憶にある限り)なんですよね。。
優雅に飛ぶとっても綺麗な蝶々でした。
アサギマダラ何百キロも移動するので有名なんです。。
なのでこいつらとの出会いは運命といって良いかも
しれません(笑)

URL | いりさ #-
2009/10/19 07:34 | edit

私も見たことがないですね!
しかし見事な羽の色と、何と言ってもボディが綺麗!
何キロも移動するだなんてすごい蝶ですね。
虫に興味持って写真を撮り始めたら、色々な虫に
出会えそうですね^^

URL | ゆみすけ #-
2009/10/19 13:46 | edit

こんばんは

素敵ないもむしですね。
特におっぽのところがそそられる。

最近、いもむしいいなぁと思っていたところでした。
何枚か写真をとってみたものの、
ひんしゅくかうかなぁと、ブログにアップできずにいるけれど。

URL | KINOKO WEB #1BZL4kAQ
2009/10/19 23:43 | edit

ゆみすけさん

写真を撮り始めて一番良かった、と思えるのは
その被写体と「出会えたこと」ですかね。
ですので、写真を上手く撮るとか考えるより先に
写真を撮っていたが故にそんな被写体と巡り会えた
という感動をひしひしと感じるようになってきました。

URL | いりさ #-
2009/10/20 00:26 | edit

KINOKO WEBさん

なかなか「いもむしがいい!」という人には巡り会いません(笑)
気持ち悪さ、ということを抜きにすればこんなすごい色彩感覚
を身にまとっているイモムシってすごいと思うんですがね、、、
これが世の女性陣には分からない(笑)
もしかして、この綺麗な服装に嫉妬しているのかも・・・・

URL | いりさ #-
2009/10/20 00:30 | edit

アサギマダラッって六甲山にもいました。
追跡調査していて羽にマジックでナンバーがかいてありました。
山口県でも発見されて、六甲でみて このまま東へ北へ移動していくのかしら。。
すごいきれいな蝶ですね。

ipod見つかってよかったですね。壊れてなかったですか?

きのこの写真 とってもきれいです。

URL | あらかし #-
2009/10/22 23:05 | edit

あらかしさん

ほう、六甲にもいましたか、、アサギマダラ。
この蝶の飛び方はふんわりと飛んで直ぐにでも捕まえ
られるし、しかも止まったら動かないので被写体としては
抜群ですね。

また、ふんわりとした飛び方だからこそ、気流に乗って
鳥のように遠くまで飛んでいけるのでしょうね。。

iPodではなくCreative のHDDプレーヤーなんです (^^;)
何事無くひっそりと落ちていました、、よかった。

URL | いりさ #-
2009/10/23 08:03 | edit

京阪私市駅では毎年7月7日 7時7分には
おりひめ、ひこぼしが並ぶが、
前に2回行きましたが、これからは行く事はないですし、
10000系 同士の並びです。

URL | ゆう #-
2010/03/06 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

