デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市ハイキング その2  

20091015_DSC_0049.jpg
この間、神戸キノコ観察会に参加すると常連の参加者
の方から

「見てますよ、ブログ~!」

と言われ僕のようなほとんどまともな同定も出来ていな
いキノコ写真を見てもらうのは少々気が引けるのですが、
気にせず載せることにします~~(笑)。

でもこのキノコだけは分かりますよ!「ハナビラニカワタケ」
コナラの木にたくさん出ていました。
取って帰ろうかと思いましたが、木の上に出ていて取ろう
として落ちてもいやなのでやめときました・・・。


20091015_DSC_0107.jpg
可愛い傘を持ったキノコですね。。
道ばたの落ち葉の間からニョキッと顔を出していました。


20091015_DSC_0113.jpg
こちらも先ほどの近くに出ておりました。
もしかして同じキノコかなぁ、、でも傘の形はかなり違う
ようですけどね。。。


※キノコの会の皆様、もしキノコの種類が分かったら遠慮
せずにドンドンご指摘下さいませ!!

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

一枚目のきのこ、変わった形ですね~!
木耳とかと同じ仲間になるのでしょうか?
きのこのことはさっぱりですが、いりささんの撮るきのこは
どれも艶やかで魅力的です☆

URL | ゆみすけ #-
2009/10/15 10:51 | edit

ゆみすけさん

ハナビラニカワタケはゆでて酢の物やサラダに入れて食べると
コリコリしていてすごく美味いらしいです。
おっしゃるように、キクラゲの仲間ですね。。

URL | いりさ #-
2009/10/15 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

