デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

広島旅行 その8  

20091013_DSC_0341.jpg
広島旅行の最後はあのポニョで有名な「鞆の浦」
まで行ってきました。
宮島で長い時間を費やしたので、鞆の浦に着いた
のはもう夕方の5時半であった。
日はもう暮れかけており、お店も閉まる寸前、観光
客もほとんどいなかったが、それがかえって港町の
雰囲気を醸し出していたかも知れませんね。。


20091013_DSC_0371.jpg
これ鞆の浦の象徴である常夜灯です。
横にあるお店「@Cafe」との組み合わせが良い感じ
ですね。


20091013_DSC_0396.jpg
この鞆の浦へは福山西(東ではない)インターチェンジを
降りて1時間近く走ってやっとたどり着きました。
鞆の浦の町に入ってからは車を留めるところが分からず
しかも道はかなり細く入り組んでいるので確かに「観光地」
としての利便性はそこにはありませんでした。

ちょうど2週間ほど前に架橋工事差し止めの判決が裁判所
から下されました。
「環境保護」という観点からすると実にまっとうな判決ですね。
明らかにあの常夜灯の向こうに橋を架けて車が行き来する
姿を想像して「環境破壊でない」という人がいれば、その人
はたぶんセンスがないのでしょうね。。。

鞆の浦は日本で歴史的な港の施設がすべて残っている唯一
の港である。日本はこれまでもこうした港や景観をことごとく
破壊し、利便性のみの味気ない場所に変貌させてきた。
その過ちを繰り返すべきではない、、将来の子供達のために。。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

