デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗の木の家から (野の花たち)  

20090927_DSC_0373.jpg
花はどこからやってくるんだろう、、といつも思う。

もちろん、種が風に運ばれて、、という理屈は分か
ってはいるのだがその様子を想像すると、、、

この空気中には無数の花の種が飛んでおり、それ
がまさに風任せでやってきて、ようやくこの地にた
どり着き、自分の住める場所を確保し、芽を出し、
葉を出し、やがて子孫を残すために花を咲かせる。。

そんなことをイメージしてみると、「野の花」のいとおしさ
というのは一層増してくるのではないでしょうか?

さてさてこの花、、知ってるよね?え、知らない?
写真好きなら必ず知っている野の花ですよね。。

答えは「ネジバナ」。
野田さんに「ネジ花を見つけたよ」と報告すると
「えっ、ほんま?まだ咲いてるの??」
と驚いていた。

確かにネジバナは春先に咲くのが普通でこんな時期に
咲いているのはたぶん狂い咲きか????

とにかくとっても可愛くて、色も良いし、形も素晴らしい
ですよね。知らなかった人は探してみて下さい。
結構あちらこちらで見かけますヨン。。


20090927_DSC_0296.jpg
こちらは「きれい」というより「モワモワ感」がとっても
心地よさそうな花(?)。
人の手が全く入っていない「造形の美」なるものがここには
ありますね、、、。

category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

子供の頃、「ネジリバナ」って呼んで親しんでました。
子供の頃は公園や空き地のいたるところに咲いてたのに
最近はあまり見なくなって、その代わり今度は鉢植えにされてるのを
見かけるようになりました。いつの間にか園芸用になってるみたいですね。

愛らしいその花の一つ一つの質感が伝わってきてすごく感動。
全体を撮るのもいいけど、こういうマクロもいいですね~。

下の花は見たことありません!
クリスマスに合いそうですね☆

URL | ゆみすけ #uuOpwH8k
2009/09/28 20:16 | edit

ゆみすけさん

子供の頃に花に親しんでたというのはやはり女の子ですねぇ!!
男の子は花には全く興味なし、、その代わりに虫には俄然好奇心
を燃やしていましたね、、夏休みなんかこればっか・・・
確かにネジバナは園芸用には良いかも知れませんね、、可愛いし
とってもピンクがきれいですもんね。
このあたりはレンズの性能によって鮮やかさの表現が違ってくる
ようです。。。

URL | いりさ #-
2009/09/28 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

