デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

栗の木の家から  

20090926_DSC_0281.jpg
室生に行けばできるだけ「栗の木の家」に泊まります。
ここはもう既に何回も泊まっているため「勝手知ったる」
何とやらで部屋の隅々まで知っているが、行くといつも
新鮮なのが植物たちの「季節毎の表情」とでも言うんで
しょうか行くたびに違った発見がありますね、、

これは紫式部の実です。
ちょうどこの季節はグラデーションに色づいていますね。
濃い紫もきれいなのですが、こんな色の紫式部も「若者」
らしくって面白いですね。。


20090925_DSC_0273.jpg
こちらはヤマボウシの実です。
もちろん食べられますが、あまり美味しくなく、たくさんの
実をならすのですが、ほとんどが落ちていくだけ・・・

まぁしかし「食欲の秋」とはよく言ったもので、こんな「実」
たちが出来てくるのは秋がやっぱり多いわけで、その実を
ちゃっかり頂いてきた人人人。
本当はヤマボウシも文句を言わず食べなきゃね。。。

category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

紫式部いいですね!

紫式部とっても素敵ですね。
実家にいる時、どう撮ればいいんだろう??と、どんな構図で
撮るのがいいのかわからなかったので、結局撮らずに
帰ってきてしまいました。
撮ってみればよかったんでしょうけど、なんか頭にこういう風に
撮ればいいのかな?ってのがないとなかなか撮れないタイプのようです><

ヤマボウシって食べられるんですね。
食べたことないです!
どんな味なんでしょうか?
見た目は・・・あまり美味しくなさそうですが(苦笑)

URL | ゆみすけ #uuOpwH8k
2009/09/26 22:51 | edit

一瞬、『ライチ』かな~と、思いました。
色的には、紫式部の方が、おいしそう。秋だからでもないのですが
食べる方にばかり目がいっちゃいます。

URL | りょうこ #-
2009/09/27 06:10 | edit

ゆみすけさん

紫式部は撮るのが難しいですね、、、できるだけ絞って
グラデーションがきれいに見えるよう頑張りましたが、
色的には後ろに移っている紫色を主役にすれば良かった
んですけどね。。。

ヤマボウシは取って食べても誰も怒らないんじゃないかな・・・・
是非取って食べてみて下さい。
甘いのはたしかですよん!!

URL | いりさ #-
2009/09/27 23:56 | edit

りょうこさん

ライチですかぁ、ちょっとだけ似てるかも・・・・。
ヤマボウシは皮をむくのではなくこのまま食べられるんですよ、確か。
Wikipediaには「マンゴーのような甘さ」と書いてありますね、、、
紫式部なんて食べられませんので、是非ヤマボウシを見つけて
試食してみて下さいまし!!

URL | いりさ #-
2009/09/28 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

