デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大和さくらい万葉まつり その4  

20090925_DSC_0225.jpg
「大和さくらい万葉まつり」は当初9月12日の予定でしたが
その日は雨で1日順延。

12日は朝から室生に行ってSaltさんが元気村で開いている
リコーダー教室の見学に行ってきました。
Saltさんは現役の教師であり、CDなども出しているミュージ
シャンでもあります。
この日はSaltさん作曲&アレンジの笛のアンサンブル曲を
皆さんで弾いておられましたが、どの曲をとっても美しい曲ば
かりでビックリ!!
しかもSaltさんのお話がこれまた素晴らしいたとえの連続で
「ほう、、、お話とはこうしてするもんなのか、、」と感動しきり
でした。。

さて、その終了後、野田さん夫婦と大河と4人でYさんの棚田
に行き稲刈り後の様子を見てきました。

これは刈り取り後の稲を干している光景です。
最近こういった光景は見かけなくなりましたが、なぜだか分か
りますか??

こうして天日で干したお米は腰が強くてホントに美味しいんで
すよね、、、まじで。。


20090925_DSC_0226.jpg
こちらはこの春に僕と大河で田植えした田んぼの跡地。
ホントは稲刈り前の絵が欲しかったのですが、これだけは天候
任せなのでしかたありません、、1週間前に刈り取りが終わった
ということです、、残念。。


category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

秋なんですね。
銀色に光ってるススキが素敵です。
ずいぶんたくさんのお米を一回で干してしまうんですか?
雨の時は取りこむ?大変そうですが・・・。

URL | りょうこ #-
2009/09/26 06:28 | edit

りょうこさん

ここの棚田では稲刈りは家族総出でも2,3日はかかるようですね。
稲を刈ったと同時に稲わらの下の方はすでにひもが巻かれており
それを掴んで木の枠組みに干していくのですが、雨の日でも取り込
むことはありません、、放置状態です。。
ですので、雨が少ない一週間を狙って稲刈りをするんですね。

お米作りはとっても大変ですが、こうしてお米が出来てくると
喜びもひとしお、5ヶ月に渡る仕事の結集がこれだと思うと感慨
ひとしおですね。。

URL | いりさ #-
2009/09/26 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

