デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会にて  

20090820_DSC_0628.jpg
スケジュールが合ったので六甲山で開かれているキノコ観察会
に出かけてきた。
この日の参加者は約10名で最初に5月に参加したときとほぼ
同数ぐらいだったでしょうか・・・。

さてさて、このキノコ、これを見たら分かる人には直ぐ分かります
が、興味のない人は100年経ってもわからないかな・・・(笑)

この美しいキノコはテングタケ科の「タマゴタケ」というキノコです。
キノコの本などを見ると表紙とかに使われているキノコの中では
美しいキノコの中の代表と言っていいでしょう。

しかし、、、地面のあたりがちょいと不自然・・・・???

そうなのです、実は集合場所に来たときにIさん夫婦が来られる
道々で採ってこられたもので、この写真は生えていたときの再現
写真を撮らせてもらったのであった。。

20090820_DSC_0646.jpg
これは「コンイロイッポンシメジ」というキノコです。
青い傘がとってもきれいでしたね。。


20090820_DSC_0652.jpg
こちらはコンイロイッポンシメジよりもちょっと色が濃かった
(群青色ぐらいかな)、「ナスコンイッポンシメジ」というキノコ
ですね。。

いやぁ、観察会に行くと名前が全部分かるので嬉しいです。。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

綺麗なきのこ

食べられないのなら、アクセサリーにしたい色!
どちらかというと、ブルー系が好きなので、真ん中のなどは
ブローチなどにつかってみたいですね。

URL | りょうこ #-
2009/08/20 16:17 | edit

Re: 綺麗なきのこ

森の中にこんな綺麗な色を見つけると、とても感動しますね。。
このキノコのまんまブローチにするとみんなビックリすると思うのですが(笑)
でも写真で見るよりももっと魅力的な青い色をしてますよ、こいつは。。。


URL | いりさ #-
2009/08/20 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

