デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蓬莱山 トレーニング  

20090721_DSC_0056.jpg
滋賀県にある蓬莱山、びわ湖バレエとして有名なこの
山もロープウェーを使わずにロープウェー乗り場から脇
道に沿っていくと登山口が現れてきます。

登山道の脇に自生していたアジサイ。
白い花を咲かせており、道の端にお行儀良く咲いている
のではなく、まさに「木」となって他の雑多な植物に混じ
って、この様な綺麗な花を咲かせておりました。


20090721_DSC_0110.jpg
こちらも登っていく途中で道の脇に咲いていましたが、
注意しないと見逃すぐらい小さい花でした。
たぶんこれもアジサイの仲間かと思われます。


20090721_DSC_0202.jpg
蓬莱山の頂上を目前にしてササユリを発見。

このササユリはかなりピンク色が濃いですね、、
もしかして種類が違うのかも知れません。。。

しかし、、このササユリという植物は「取ってくれ」
と言わんばかりの場所に良く生えてますね。。。

なので心ないハイカーに抜いて持って帰られ、今や
絶滅危惧種になっているのかな、、、




category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

なんと!

初めて見るあじさいです。
ロープウェイに乗っては見れない光景ですね。
歩くように心がけなくちゃ。
いつも、素敵な写真、ありがとうございます。

URL | りょうこ #-
2009/07/21 17:05 | edit

Re: なんと!

りょうこさん初めまして!
「ロープウェイに乗っては見れない」かどうかは分かりませんが、
山道を歩いているといろいろな発見がありますよね。。
特に「なんじゃこれ?」というものを見つけたときのワクワク感!!
変な趣味じゃないですが、とても楽しいものがありますヨ!!

URL | Irisa #-
2009/07/21 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

