デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪市大植物園  

20090627_DSC_0074.jpg
何年かぶり、、といっても何十年かぶりといった方が良いかも
しれない、、近くの私市にはしょっちゅう行ってるのにここには
おそらく高校以来来てないだろうね・・・

ここ大阪市大植物園は、高校だったか地理の授業で地層を
わざわざここまで見に来た覚えがある。
こういう出来るだけ元の地層をそのまま残しているというのは
当時ですら貴重なものだったんでしょうね。

この写真はポピーのお花畑です。

しってました?ポピーは日本では雛罌粟 (ひなげし)、中国
ではかの有名な虞美人草(ぐびじんそう)と言うらしいです。


20090627_DSC_0040.jpg
こちらはハーブのなかまだったはずだが、残念ながらまだ
調べ切れておらず、名前は不明。。

追って掲載予定ですが、知ってる人がいれば、是非お知らせを。。


category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

コメント

これだけのポピーのお花畑をみたら嬉しくなります♪
中国で「虞美人草」…ひとつ勉強になりました。
気になっていながら調べない私も私ですが…

もうひとつのハーブ系のお花、調べていますがまだ分かりません… ごめんなさい。

URL | momo #-
2009/06/28 09:54 | edit

momoさん
ここのポピーはちょうど満開の時期でどれもこれもが
綺麗な花びらを揺らしていました。。

ハーブ系の花、、さぁ今から検索してみます!!

URL | Irisa #-
2009/06/28 21:12 | edit

ハーブ系のお花ですが…
「エンペラーズミント」「キャットミント」では???
ハーブ系のお花って沢山あるのに驚きました。

ポピーはコスモスのように風で倒れてしまうので、余り見かけた事がなく、写真で見るだけでも一生懸命生きているんだと元気づけられます。

URL | momo #-
2009/06/29 10:54 | edit

Re:

momoさん
どうもありがとう!!
現在久留米出張中で夜中にしかネット出来なく、返事遅れて
すいません。
「エンペラーズミント」「キャットミント」検索してみました。
確かにハーブ系は沢山あってわかりにくいですねぇ、、
どちらか言うと、「エンペラーズミント」の方に軍配が上がりそうですね。。。
でも「これだっ!」って言うとこまで行かないですが・・(苦笑)

ポピーはもっとアップで撮ったものがありますので、また次回をお楽しみに!!



URL | いりさ #xAt2kEN2
2009/06/30 01:35 | edit

コメントの投稿

Secret

