デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘樫丘にて  

20090604-DSC_0255.jpg
明日香村にある甘樫丘に行ってきた。

大化の改新以前に、蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が丘の麓に
邸宅を構えていたという、とても歴史を感じるところなのです。

というより明日香村に入った時点で、僕ら歴史好きにとっては
まさにワンダーランド、とても沢山の遺跡があり、寺院があり
発掘途中の場所があり、博物館有り、、エトセトラエトセトラ、、

甘樫丘はそう言った明日香の光景を見渡すことが出来る、と
ても景色の良いところなのです。


20090604-DSC_0254.jpg
僕たちは今回生物調査のためとキノコ観察のためにここに
やって来ました。

着いたとたんに、地元の主のようなおじいさん、おばあさんに
掴まって正式ルートをじゃない裏ルートを案内されて、タケノ
コ堀り自慢を延々と聞かされて登ったのであった。

頂上に着いてからも、明日香の歴史、大化の改新時代の歴
史を「もうええぇねん!」と言うぐらいに聞かされ、うんざりして
いたので、このおじい達が油断した隙に逃げたのであった(笑)。

写真は1枚目が畝傍山でこの写真が耳成山(みみなしやま)
である。あともう一つ大和三山の残りである天香具山は、おじい
から逃げるために取り損ねた、、、残念。


20090604-DSC_0250.jpg
甘樫丘の麓にヤマボウシが勢いよく咲いていました。


20090604-DSC_0263.jpg
こちらはアジサイの赤ちゃん(?)。
今頃は満開かもしれませんね。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

