デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノダバタケ訪問  

DSC_0003_20090322.jpg
友人Mの結婚式の前日、早めに東京に入って野田さんの
畑を見学しに行ってきた。

野田さんの畑(通称ノダバタケ)は川崎市にある野田さん
の自宅から約200mほど離れたお寺さんの敷地の中に
あるのです。

その敷地は野田さんの散歩コースから見ることが出来て、
かつては小学校(?)の農園教育の一環として使われて
いた場所らしく、野田さんがお寺さんに「貸して欲しい」と
お願いに行った当時は荒れ放題の土地だったようです。

この写真はノダバタケに登っていく途中で見つけたフキノトウ
です。


DSC_0009_20090322.jpg
すっかり「農夫」に変身した野田さんです(笑)。

この時期はほんとに特筆すべき野菜が無い時期なので
すが、よく見て下さい、逆に土の色が引き立っていかに
肥えた土に覆われているかが分かりますね。


DSC_0007_20090322.jpg
ここの土は野田さんの家から出た野菜くずや、近くの豆腐
屋さんから格安で分けてもらった「おから」、そしてお米屋
さんから分けてもらった米ぬかなどを肥料にして野田さん
自ら作り出した土なのですね。

野田さん曰く
「夏は野菜くずを土の中に埋めておくと4日で土になる」
らしいです。

微生物が活発になる夏、そして微生物たちがたくさん住
んでいるノダバタケだからこそ、なのでしょう。


category: 自然農な人

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

