fc2ブログ

デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

田んぼの育て方 6月  

DSC_0093_20080709.jpg


6月の末にYさんの田んぼを訪れました。
5月中旬に植えられた苗は1ヶ月ちょいでもうこんなにも
大きく育っていました。


DSC_0104_20080709.jpg


Yさんの棚田のお米は主に餅米が半分で後の半分が普
通のお米だそうで、いづれも早稲なので、他の人の田ん
ぼと比べて成長も早く、刈り取るのも早いそうです。

また、苗は3本ぐらいずつ植えたそうですが、その3本の
苗からこんなにも沢山の稲が枝分かれして大きくなって
いくのです。


DSC_0041_20080709.jpg


カエルたちもオタマジャクシから大人になりかけています。
「なりかけ」というのは、写真で見てもらえばお尻の方に
まだしっぽの片鱗が残っているのがわかりますが、これが
まさに大人と子供の境目なんですね。。


category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret