デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの育て方 5月 その4  

DSC_0142_20080527.jpg

笑ってます・・・!!

ここの土はかなりの粘土質で土の中に手を突っ込むと
ニュルニュルした感触がとても気持ちいいのですね。

冬の間は水を抜いておいた田んぼに4月ぐらいから徐々
に水を貯めていき、今のような状態になるまで気長に
待つのだとYさんは言います。

一番上の田んぼの端を見ると山からの水を引いている
ところがあり、そこだけ水が冷たく、まさに「天水」の
流れが導かれているのがわかります。

その一番上の田んぼに何カ所かの切れ目があり、その
切れ目から次の田んぼ、そしてまた次の田んぼへと
支流が繋がっているのです。


DSC_0170_20080527.jpg

気持ちよさそうですなぁ、、、

実は僕もやってみたいのですが(笑)、さすがに40を超え
ると理性が働いてしまい「そりゃあかんやろ」ともう一人の
自分が囁くのですな。。

こんな風に遊ぶ子供は、もうこの辺でも見かけんようにな
った、とYさん(母)はいいます。
いろんな要因が考えられますが、昔ほど田んぼ(稲作)が
精神の拠り所ではなくなったからじゃないかと思っています。


DSC_0182_20080527.jpg

ホソミイトトンボのアクロバットです。

屹立しているトンボはしきりに羽根を羽ばたかせて、この姿
勢を保っていました。
交尾しているのかと思っていましたが、どうもその様には見
えませんが何をしているのでしょう?

しかし、身体の水色の何と美しいことでしょう。。
こんな色を絵の具で出そうと思ってもなかなか出せないでしょうね・・・



category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

