デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの育て方 5月 その3  

DSC_0124_20080525.jpg

Yさんが「まんが」をしているところです。
平地の田んぼと違いこのような棚田には大きな機械が
入らないため、このようなコンパクトな機械でまんがを
行います。

Yさん家には3人の子供がいるが

「わしがでけんようになったら、田んぼはやめる」

とYさんは言う。

「農業では食べていけへんし、子ども等にもこんな
しんどいことは強制でけへんし。。」

とも。
生産者米価は年々低下しているうえ、最近の原油高騰
の影響もあって農業だけではとても採算の取れるもので
はないことがわかる。

また、Yさんのように黙々と何枚もある田んぼの整備をし
ていくのは確かに重労働だし、兼業としてこの作業を行
っていくのは「土地を守る」という使命感無しではできな
いのではないだろうか、、、


DSC_0120_20080525.jpg

田んぼの土手にしがみつくアマガエル君です。

僕のまわりでは案外「カエルが嫌い」という人が多いの
だが皆さんはいかがだろうか?
こんなに愛らしい生き物は無いと思うのですがね・・・不思議だ。


DSC_0135_20080525.jpg

田んぼで遊びまくって、もうすでに顔も泥だらけになって
おります。
手をよじ登っているのはこの日の調査で見つけたタイコウチ
です。なんと今回はタイコウチが5匹も発見しました。

そして次回はもっと衝撃的な写真がでてきますのでお楽
しみに。。。

category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

