デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私市きのこめぐり その9  

「ニガクリタケ?」
DSC_0167_20071126.jpg


相変わらず名前の分からないキノコが半分を占めています。
切り札で「きのこ大図鑑」という本を買いましたが、それでも
なかなか・・・・きのこの種類は多すぎます。

また、いろいろなページを検索もしますが、「これちゃうやろ!」
というページもありますね。。こまったもんです。


「?」
DSC_0170_20071126.jpg


このキノコも「キチチタケ?」とも思いますが、、どうも雰囲気が
違う感じがしますね。。。


「ホコリタケ」(食用に向かない)
DSC_0186_20071126.jpg


傘の表面にポチポチがあり絵に描くととってもきれいなきのこです。


「オオキツネタケ」(食用に向かない)
DSC_0187_20071126.jpg


傘がくるっと丸まっていますね。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

コメント

ニガクリタケで七転八倒

ガキのころ昆虫の季節が終わって秋になると、近所の山での遊びは木の実とキノコ。なんでも味わってみないと気の済まないのだくんは、このキノコもペロッとなめてみた。
30分もしないうちに猛烈な腹痛。このまま帰宅したらどんだけオコラレるかわからんので、山でズボンをおろしてほうほうのていで下痢をして何食わぬ顔で帰った記憶あり。後刻、図鑑をみたら、さっきのキノコは猛毒種らしい(怖)。
なめただけなのでタスカッタが「猛烈な腹痛を催し、死に到ることも」と書いてあってビビリました~。
45年後のいま明かすキノコの恐怖。

URL | 笛吹きのだくん #-
2008/03/09 12:46 | edit

誘惑には負けません。。

確かにキノコ写真を撮っていると「食べたい」という誘惑に
とりつかれてしまい、「いつか食ってみたい」という衝動を
押さえきれるかどうか、、、あぁいかんいかん。

でもきっと良い師匠について美味いキノコを食ってみたい
と夢見ておりますです。。。

URL | いりさ #-
2008/03/10 01:33 | edit

コメントの投稿

Secret

