デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金剛山  

DSC_0293-2.jpg

もう何年ぶりだろう、前回来たときはブナの木はたっぷりと葉を茂らしていたので「夏」だったのは確かである。
しかし今回は「冬」の金剛山。アイゼンは持ってきたのだが、どこでどうやってつけたらいいのか分からずに来たのであった。でも、軽アイゼンの中でももっとも簡単につけることができる(ほんとに簡単であった)アイゼンだったので、迷わずにほぼ5分ぐらいでつけることができたのであった。

さて、この山は山頂からちょっと下った所にある「ちはや園地」という所からみることが出来る景色である。
南東の方向だったのでたぶん大峰山系の山々だと思われる。うっすらと雪をかぶった山の頂がとっても神々しく見えたのでした。

category: 風景

tb: --   cm: 0

イワシの大群  

DSC_0109-5.jpg

大阪城に梅を見に行った。
まだまだ早かったのか、木によって咲いてるものもあるにはあったが、そのほとんどが蕾のまま、まだ来ぬ春を待っているかのようであった。ふと空を見上げると波に乗ったイワシの群れのような雲が、放射線状に泳いでいた。大阪城は夕日を少しだけ浴びて、その雲たちの行方を眺めているかのようだった。

category: 風景

tb: --   cm: 0

つづらぐさ  

DSC_0489-1.jpg

傍示の里の中央を走る細い坂道を下りていくと、緑色の小さな道しるべが見えてくる。よく見なければ分からないが、そこには「かいがけの道」と書いてあり、実はこの地点が古くから大阪と奈良を結ぶ交差点であることに気付く。
ただし、駅に向かうにはそのかいがけの道は通らずに、そのまま舗装された道を通っていくのが近道なのだが、田んぼには生き物らしきもの姿は全く見えず、植物も枯れ放題。「あぁつまらないなぁ」と思っているところにこの面白い形の植物が目の中に飛び込んできた。
何て言う植物なのだろう、、花は咲いて無さそうなので探すのが大変だ、、

category: 自然

tb: --   cm: 0

ロウバイ  

DSC_0256-1.jpg

「ロウバイ」という言葉の響きを聞くといつも「狼狽」を思い浮かべてしまう。
これはいつも僕が「狼狽」しているからなのか、どうなのか、、、
とまれ「蝋」の「梅」と漢字で書くこの花びらは綺麗に透き通った、本当の蝋のようだ。
でも、その花から発せられる香りは、蝋の臭いとは比べものにならない。
まさに「梅」そのもののほんわかした良い香りなのです。

category:

tb: --   cm: 0

再会した時に  

DSC_0231-1.jpg

「これはカツラのかな、、」
僕はその時そう言ったが、自信はまるでなかった。
ただ奥入瀬渓流で同じような大を見た覚えがあって、
「あぁこれがカツラのなのか」
と思ったのをこの時に思い出したからだ。
でも本当はまったく自信がない。
となりにあった肌がすべっとしたはブナのであることは間違いない。
あ、そうか、確か奥入瀬でもブナの木がたくさんある中に
カツラの木があったっけ、、、
でもだんだん自信が無くなってきた。
またこの木が葉をたくさん茂らせている頃に来よう。
葉っぱさえ見ればきっとわかる、、かな。
そうして再会を約束した、この木と。

category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tag:  
tb: --   cm: 0

四天王寺夕景  

DSC_0142-3.jpg

実は昼間にも四天王寺には来ている。
その時の目的は梅であったが、日が沈み出そうと準備をしている時間を見計らって、またやって来た。
今度は極楽門から入り五重塔が夕闇に包まれる瞬間を撮ってみたいと考えたのでした。


category: 風景

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 四天王寺  夕暮れ   
tb: --   cm: 0

四天王寺幻想  

DSC_0210-10.jpg

category: 風景

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 四天王寺  夕暮れ   
tb: --   cm: 0

四天王寺 阿吽像  

DSC_0234-1.jpg

category: 風景

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 四天王寺  阿吽像 
tb: --   cm: 0

陸の孤島  

DSC_0074-800.jpg

大阪城のある場所にはもともと「石山本願寺」というお寺がありました。

category:

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tag: 大阪城    大阪 
tb: --   cm: 0

メジロ  

DSC_0543-2.jpg

今年は出会うことが出来ました!

category: 生き物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag: 四天王寺  メジロ 
tb: --   cm: 0

河津桜  

DSC_0798-3.jpg


category:

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ツバキキンカクチャワンタケ  

DSC_0848-2.jpg

ツバキの花びらが落ちたあと、「菌核」と呼ばれる塊になりそこから
このキノコが出てくるのですね。
だからツバキキンカクチャワンタケ
子嚢菌類。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tag: キノコ  ツバキ  チャワンタケ 
tb: --   cm: 0

