デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

富士登山 2012  

P8300232.jpg
8月30日お休みをもらって富士山に登ってきた。
今回は家族旅行の一環なので息子と二人の登山に
なりました。

9時ぐらいに出発し、頂上を目指したのであるが、
万全の体調だったにもかかわらず、7合目すぎから
足がなかなか進んでくれず、途中で何回も休憩を
取ってしまいました。

それはなぜか?

要因は空腹であります。。。

お腹がすいて力が出ない、、、というやつです。

この日は大河がおにぎりなどの食料を持っており
僕より少し早めに登っていた大河は僕がお腹がす
きだした7合目過ぎからだいぶ上の方を歩いており
しかも「自分のペースで行け」と指示していたのは
この僕なので最大の空腹時である8合目を登ってい
る頃にはすっかり見えなくなっていたのでした。

そして、、8合目以降は空腹との戦いでした、、、
でもようやく頂上に着いたのは登り始めてから4時間
30分後、、、前の記録更新とはなりませんでしたが
まぁまぁの時間だったと思います。


頂上での大河君、、、余裕の表情です。。。。
P8300245.jpg

こちらは僕、、激しく疲れております・・・。
P8300247.jpg

category: 行事

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ナンベイヒナフクロウ  

DSC_5238_203.jpg

ナンベイヒナフクロウのモグちゃんです!!
旅行で寄った富士花鳥園の入ったところにいてました。
キリリとした表情がとってもステキ!!

category: 自然

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

オニイグチ?  

DSC_5985.jpg

FacebookでSさんから声がかかって六甲へキノコ散策に
行ってきた。
9月の観察会は同総会明けで超ぐったりしていて行けず
行きたいなぁ、と思っていたときのお誘いであった。

前週までは雨が少なく、キノコもあまりなかったようだが
この日は前日に降った雨と雷(因果関係がわからないが)
のためかなりのキノコが出ていた。

ちっちゃい&絵にならないキノコがいっぱいある中、最初
に絵になりそうなキノコがこれオニイグチ?

たぶんね、、違っていたら指摘して下さい~

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ザラエノヒトヨタケ  

DSC_6002.jpg

キノコは「有ると思わないと見つからない」ということを
よく言われるが、これぐらいのキノコになるとまさにその
通りで目をこらしてよく見ないと見つけることができない
のです。

やはり雨の後はこの手のキノコはよく出てるなぁ、、

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ウラムラサキ?  

DSC_6012.jpg

他のブログなどをみているとけっこう傘は紫色じゃ
ないのですが、こいつは全体的に紫色をしていますね。。
全体像としてはキツネタケ系の形をしているのでウラ
ムラサキで間違いないと思いますが、間違っていたら
指摘して下さい~。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

テングツルタケ  

DSC_6022.jpg

この日はまだまだ暑かったので、こんなテング達も
まだまだたくさん出ていましたね。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ベニイグチ  

DSC_6121.jpg

こんな崖の途中からニョキッとでていました。
ベニイグチの幼菌は本当に「紅」が深くてとっても綺麗な
色をしてるんですよね、、、
崖の途中なので三脚は使えず、必死に崖にへばりついて撮
りましたっ。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

タマゴタケ3連発  

DSC_6134.jpg
ホントに六甲ではタマゴタケをよく見ますね、、、
でもこの日はキノコは沢山の種類が見れたのですが、狙っていた
タマゴタケだけが見つからず、当てもなく彷徨っていたのですが、
まず最初に家族連れがキャンプを楽しんでいる横を通ったときに
ふと緑の雑草の中に目をやると

「ぎゃーあったー」

と思わず絶叫!!
ご覧のまだタマゴの殻から出て来たばかりの可愛いタマゴタケが
ありました。

DSC_6187.jpg
こいつは最初に見つかった所から川を上っていった約1km先
ぐらいで見つけました。


DSC_6228.jpg
これは言えない場所です、、、
二つ並んでとってもとっても綺麗でした。。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

